写真

写真投稿のテスト

投稿日: 更新日:


基本的に写真は加工して張っつけてるのですが、
加工無しで貼り付けたら、どうなるかテストしてみます。
クリックで拡大できると思います。

SONY DSC-RX100 R1 で撮影してます。モードは適当です。

DSC00069
阿智の里 ひるがみ にて

DSC00078
動植物園 にて

DSC00096
福井県立恐竜博物館 にて

DSC00152
PICA富士西湖 にて

ちなみに、2015/8/25 現在の状態で、
「現在 29.3 MB (容量上限 3.0 GB の 1%) を利用中です。」となっています。
上記の4枚の写真は、15.9 MB となります。
1 枚当たり、4 MB だとして、縮小しないまま写真をどんどん張れば、単純計算で 750 枚。
1 つの記事に、3 枚張っていくとしたら、記事数は、250 個ぐらいです。
1 週間に 1 度の記事を作るのであれば、62 か月なので、5年間ぐらいは持つと思います。

東京駅と皇居

投稿日: 更新日:


東京駅は中は何度も来ているのですが、実際外から眺めたことがない。
というわけで、東京駅を外から1度は見てみたいッ!
そんな目的で、秋葉原駅から東京駅へ歩いた日記です่( ̄◡ิ ̄)

というか写真メインです。写真メインなので、
アップすると自動で汚く再圧縮される前の画像を一部上げなおして公開してますヾ(。・ω・。)

ここから歩きました。

山手線で、秋葉原~神田~東京なので、線路に沿って歩くといい感じ。

建物がでかい。
まるで、自分が小さくなったような錯覚がする。(。・ω・。)ノ

でかい写真はこちら

どれもでかい。

でかい写真はこちら

これとか、とてもでかい。看板まででかい。

とても都会です。

皇居によってみた。地図

入るために、入り口で入園票を借ります。
無料では入れるからすごい(*^▽^*)

背後のビル郡がすばらしい。
でかい写真はこちら
疲れたので、途中でもう帰ってきました。

なんか、古い建物と、都会の建物が入り混じって、SFチックでしびれるッ!!(。>ω<。)

でかい写真はこちら

ついに、東京駅発見!!

でかい写真はこちら
あれ……?というかクレーン車……?

なんか工事してたーっ!(><`)三(´><)

いつの日か完全体の東京駅を見たいものです。

東京いってきたよ! 1

投稿日: 更新日:


書くの面倒で放置してました。
せっかくの限られた自己主張の場なので、はい☆(*・ω・)

えと、何があったんだろう。
1つ1つのんびり書いていきます。p(´∇`)q

そうそう。
2週間前に東京行ってきました。
去年は北海道にいってたので、2年ぶりです。

東京見学はもちろんのこと。
土曜日にコミケにいってきました。

ここでコミケについて説明します。
コミケとは、コミックマーケットの略称で、
個人で作った作品を、用意されたブース(チームで申し込む)で販売できるというものです。
コミックと名前に入っていますが、作品は、ソフトやツールやゲームや置物など、なんでも自由です。
さらに作品には、1次創作と、2次創作と呼ばれてるものがあります。
1次創作とは、元作品がなく完全オリジナルというものです。(普通は考えられているのはこっちですよね)
2次創作とは、元ネタがあって、それを使用するというものです。
元ネタを使用してもいいという許諾があればいいのですが、
許諾を取らずに販売しているものも多く、こちらは法律的にグレー~ブラックです。
こんなコミケですが、日本国内最大級のイベントとなっており、海外からもたくさんの人が来ます。
今年の初日(金曜日)は、18万人来たそうです。1日だけでですよ!

さて、そんなコミケなのですが、過去1回行ったことありました。
昼ぐらいから行ったのですが、そのときは目当てのものは特になく、雰囲気を楽しむためでした。

でも。今回のコミケは目的がありました!
ここに書いちゃまずいかもしれないので、詳しくは書かないですが、
数年前に初めてネットで知って尊敬している方の学校から、発表があるとのことなのです。
自分は上がり症なので、なんかもうこの文章書いてるだけで上がってきた。(o・ω・)ノ))ブンブン
まあ、それはおいておいて……。

とにかく今回は、金曜から友達と落ち合い土曜の早朝いくということで、
土曜の朝は、3時30分に起きました。
氷と水を満タンにいれた水筒を用意するなど、準備して駅へ。
(他にも、帽子、日焼け止め、扇子、スプレー、タオルなども用意。本当は携帯椅子もあるといい。)
まだ駅は開いていないので、近場の吉野家で豚丼食べました。

始発に乗って、新橋駅へ。(新橋からゆりかもめ乗る)
新橋駅で、何か倒れている人がいたけど、ゆりかもめで往復券。無事出発。
新橋駅は、ゆりかもめで一番端なので、座れました。

現地までの風景です(。>ω<)




なんか途中で、はねるのトびらのイベントやっているところも見えた。


コミケの近くにはマックが2つあって、↑の中に1つマックがある。
マックで待ち合わせして、以前混乱したことがあった。(゙o゙)


6時過ぎに到着。
この時点で1万人以上いるらしいです。
(聞いたうわさによると徹夜が1万人以上なので)

係員の誘導で列に参加して待ちます。

あとは、10時まで待ちます。
1人の場合は多分トイレいけません。
2人の場合でも、元に位置がどこだったか分からなくなる自体になります。

携帯の電波もいつもながら圏外に。
最初のうちは1本とかで生きていたのですが、しばらくするとご覧のとおりです。

自分の携帯は、CDMA 1Xなのか、WINの友達より早く、圏外になってしまった。
というか、館内で昼ごろになると、逆にCDMA 1Xで通話できるようになったけど。
聞いた話によると、携帯電話はDOCOMOが強いらしい。

10時になると、早く並んでいたグループから入れます。

結局入れたの10時30分ぐらい。

このワクワク感がすごい。

とりあえず自分の目的のサークルも友達の目的のサークルもある東ホールにあるので、東へ向かう。

写真はここまでです。
なお、ここで利用している写真については、個人が誰だと特定できるような要素は排除しています。(インターネットよろず法律商談所 P28-29を参照)

まあ、中では色々あって大変でした。
人の波がすごい。よく死者が出ないものだ。

帰りはいつのまにか、午後4時になっていた。
午後4時というのは、コミケが終わる時間。
なんだかんだで、最後までいました(^^ゞ
ちなみに、買ったのは目当ての大学のサークルのゲーム1つのみですがはい。

帰るのも大変でした。
往復切符買ったと最初に言ったのですが、もうヤバい。
帰りの駅で、電車乗るまで40分以上は並びました。
といってもこの頃は、並ぶのもうなれてしまって、ぜんぜん余裕でしたが。(^^)v

いつかここで、何か出し物したいです。(・ω・。)


東京からの帰りは、なんだかんだで8月18日(火)の夜行バス。
8月17日(月)に帰ろうと思ったのですが、レディースしかなかったですし。
やっぱり当日予約は厳しい。

そうそう、行きの夜行バスは、隣の知らない人がいつもながらゲーム(今回はDS)やってたのですが、
帰りの夜行バスがカオスだった。

何がカオスかというと、後ろの人のイビキがヤバいんです><
めちゃくちゃすごい音大きい。
笑いこらえるのが大変だった。
イビキの音がすごい大きいから、逆に他の乗客が静かになって、なんかよかったかも。
サービスエリアついてもイビキがしてたから、目的地着くまでずっと寝てたのかな。

帰りのことも書いちゃったけど、東京でのこともう少しネタあったら追加する。

そういえば、去年買ったノートパソコン(S-101)持ってたのですが、電源忘れた^^;
外付けDVDドライブも持っていったのに、USBケーブル忘れるし。色々忘れた。

pixivで規約違反しちゃった^^;

投稿日: 更新日:


最近pixivに登録して、描いた絵とか公開してたりしたのです。

自分で撮った写真を、自分の手で(といっても自作のプログラムを走らせたのですが)
加工したものを張ったら規約違反になりました。(///∇//)テレテレ

写真は規約違反ってかいてあったけど、写真を素材にしてアート的にしたのも規約違反みたい。
写真加工は総じてアウトというわけですね。[´・ω・`]ごめんなさい。

 

大きな画像はこちら
元のサイズは1200*900なのですが、ここに張ったら600*450になった。Σ(・ω・`|||)!!

kuwaharaフィルタを改造したフィルタにかけた後に、
Kirschで輪郭抽出したのを減算したものです。よく油絵とか巷では言われているみたい。


pixivの開発者では、自分で書いた絵に、オリジナルではない画像処理ソフトを使うのはOKみたいです。
とにかく、加工処理は関係無しに、オリジナルが、自作絵の場合は規約違反になりませんので、安心してください。p(´∇`)q

WebカメラのCCDとCMOSについて。

投稿日: 更新日:


つい最近なんだけど、Webカメラ買い換えました。
以前持っていたのは、EIDENのかごの中で買ったELECOMUCAM-C1C30SVってやつ。
これが1年ぐらい前に、画面が変な風に(緑色の縞模様とかでたり)なって壊れて、そのままWebカメラ不所持に。
っていっても、Webカメラってネタにしか使えないし、使い道がない。
でも最近、画像処理にはまってて、Webカメラがほしくなってきた。
それで、今度買うとしたらどういうカメラがいいかなって色々カタログみてて。
やっぱり、いちいちフォーカス変えるの面倒だから、AF(オートフォーカス)付きのがいいなあって、うん。
先週土曜日に、買いに行ってきました。

まずコムロードよってサンワサプライAF付きのが6000円ぐらいで売ってた。
ドスパラとか他の店もよったりして、一番安いAF付きWebカメラ探し回って結局、コムロードが安いってことでコムロードへ。
そしたら閉まってた(^^)あそこ午後7:30に閉店するんだ。知らなかった。

ちなみに、商店街でこんなの飲んだ。


KORICAFEってやつ。うん。
抹茶水を凍らせた氷を牛乳にいれたって感じだった。
すぐに溶けるわけでもないので、普通の牛乳飲んでるだけみたいだった。
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

あと初めて銀だこってとこでたこ焼き食べた。

こっちは、とてもおいしかった^^

はい。それでWebカメラ買えなかったので、結局日曜日ネットで買うことに。
改めて調べると、CMOSのWebカメラよりCCDのWebカメラのほうがノイズが少なく、
黒色もはっきりでるということでAF以外にも、イメージセンサを判定基準にいれて考えることに。

でもなかなかAFつきで、CCDもついてるってのがないし、あっても多分高い。ということで妥協しなければ。
で結局、約3000円ぐらいと安いCCDイメージセンサのELECOM製UCAM-A1D30MNSVを注文しました。

本題のレビューとでもしますか。

こんな感じに、はい。本当はディスプレイの上に挟みたかったけど、1.7cm以上幅があってはさめなかった^^;

画質は、実際にWebカメラでとってみました。

(320*240モード)

(640*480モード)

デジタルカメラで撮ったみたいで、かなり綺麗だと思う。

あ、そうそう。前のUCAM-C1C30SVはこちら。これも、UCAM-A1D30MNSVで撮ってみた。

んで、何を思ったのか壊れたUCAM-C1C30SVを繋いでみたら、なんと壊れずに綺麗にうつった。

ということで、UCAM-C1C30SVUCAM-A1D30MNSVと同じようなアングルで撮ってみました。

UCAM-C1C30SV 640*480モード)

比較すると


CMOSイメージセンサ

CCDイメージセンサ

CCD圧倒でした。調べたとおり、黒色がノイズではなくて黒色として出てる。うん。

あ、やっぱり壊れてた。^^;

この画質だと、部屋でネタ撮る時にデジカメ使わなくても
Webカメラを使うっていう使い方も出来るね。

手書き風1

投稿日: 更新日:


今度こそ手書き風 ?

#include "ipmpack.hsp"
dialog "bmp;*.gif;*.jpg",16
exist refstr
if (strsize==-1){end}else{picload refstr:title getpath(refstr,8)}
mref vram,66
size=ginfo(26),ginfo(27)
ipm_m_vraminit buf1,size(0),size(1)
ipm_m_vramcopy buf1,vram,size(0),size(1)
n=5
ipm_f_circle f_fil,n
ipm_m_double2int f_fil,i_fil,n*n
ipm_codemedianfilter varptr(vram),varptr(buf1),0,0,size(0),size(1),size(0),size(1),n,n,varptr(i_fil),varptr(i_fil),varptr(i_fil),n*n-n,0
ipm_m_vramcopy vram,buf1,size(0),size(1)
ipm_codekuwaharafilter varptr(vram),varptr(buf1),0,0,size(0),size(1),size(0),size(1),3,3,0
ipm_m_vraminit buf2,size(0),size(1)
n=3
ipm_f_gauss f_fil,n,2
f_fil(n*n/2+n/2-1)=-1.0+f_fil(n*n/2+n/2-1)
ipm_m_double2int f_fil,i_fil,n*n
ipm_codefilter varptr(buf1),varptr(buf2),0,0,size(0),size(1),size(0),size(1),n,n,varptr(i_fil),varptr(i_fil),varptr(i_fil),0,0,0,0
sdim table,257:repeat 256:if (cnt<=5){poke table,cnt,0}else{poke table,cnt,limit(cnt*3,50,255)}:loop
ipm_codegrayscale varptr(buf2),varptr(buf2),0,0,size(0),size(1),size(0),size(1),varptr(table),varptr(table),varptr(table)
ipm_codesubtraction varptr(buf1),varptr(vram),0,0,size(0),size(1),size(0),size(1),varptr(buf2)
n=2
ipm_f_average f_fil,n*n
ipm_codemedianfilter varptr(vram),varptr(buf1),0,0,size(0),size(1),size(0),size(1),n,n,varptr(i_fil),varptr(i_fil),varptr(i_fil),1,0
ipm_m_vramcopy vram,buf1,size(0),size(1)
n=2
ipm_f_circle f_fil,n*n
ipm_codemedianfilter varptr(vram),varptr(buf1),0,0,size(0),size(1),size(0),size(1),n,n,varptr(i_fil),varptr(i_fil),varptr(i_fil),n*n-n,0
ipm_m_vramcopy vram,buf1,size(0),size(1)
それにしてもこのblog、pngとかでアップできないから困る。
JPEGにしても勝手に圧縮率変えて再圧縮されて汚くなるし。
MSN Spaces余分なことするんじゃねえええええ。
50kb未満のサイズならそのまま通して下さい。
そもそも今時JPEGって、JPEG2000が標準になってくれればいいなあ。