ニュース

第1回涙目ニュース速報スレッド調査

投稿日: 更新日:


前々から一度やってみたかったニュース速報の第1回スレッド調査をします。
この調査は、個人的にやっており正式なものではありません。


方法

2ちゃんねるの『涙目ニュース速報@2ch掲示板 2ちゃんねる壊滅、元に戻るのは・・・二年かかる』板の
スレッドを取得して、上位100スレッドに対して下記の項目に当てはまるか調べます。
それぞれの項目が当てはまったので悪いとかそういうのが目的ではありません。
知らない人は少ないと思いますが、2ちゃんねるとは日本最大規模の掲示板です。
ほとんどの板で、匿名希望で書き込みされており、匿名が暗に推奨されている特徴を持っています。


項目リスト

タイトル不一致
ソースと全く関係ない内容のタイトル
タイトル嘘
ソースに書かれていない内容
タイトル煽り
タイトルに煽りを入れている
韓国
韓国関係のニュース
中国
中国関係のニュース
日本社会
日本のニュース
コンピュータ
コンピュータ関係のニュース
ゲーム
ゲーム関係のニュース
事故
事故関係のニュース
犯罪
犯罪関係のニュース
アンケート
意見を求めることが目的であることが
あからさまにスレッドタイトルに現れている
ポジティブ
主観的になんか明るくなるニュース
カウント中によく分からなくなった
ネガティブ
主観的に暗いニュース
カウント中によく分からなくなった

.

正直一回目ということで色々項目を考えましたが、
調べていくうちに、これかぶってね?
みたいな項目があったので、それほどまで厳重に調査していません。

例えばアンケートスレッドは、意見を求めることが目的ですが、
「タイトル煽り」も意見を求めることが目的なのでかぶっているといえばかぶっています。

また、実際のソースに「ポジティブ」などの話があったとしても「タイトル不一致」の場合
タイトルはスレッドのお題なので、「ポジティブ」にカウントしてません。
タイトルがポジティブならカウントしますが。

あと、カウント中、「タイトル不一致」と「タイトル嘘」の線引きがよくわからなくなった。
ソースに全く書いていなくて、ソースと関連なくてニュースとも関連ない場合とかは
両方チェックがある場合があります。まあここは主観なので、
今度やるなら、もうちょっと定義をしっかりしたいです。


結果

エクセルデータ(*.tsv)

韓国が多いと思ったのですが、以外に少なかったです。
書き込みでは韓国などにからめるのが多い印象があるので、レス調査もいつかやってみたいです。

ゲーム関連が少なかったのも意外でした。
調査時期にもよると思いますが。
以前はよくゲームのハードのスレッドが立っていた記憶があります。

タイトルに煽りをいれるのはやはり多かったです。
週刊誌のタイトルも煽りを入れないと売れないように、
煽りを入れないとスレッドが盛り上がらないのでしょうがないとも言えます。

スレッド伸び率と、上の項目との相関係数とかも面白そうですね。
ただ伸び率といっても、時間帯によって変わってくるし現実は難しそうです。

タイトルに嘘や不一致は5スレッドに2つぐらいは含まれているようです。
タイトルは、スレッドの主題を決めるものなので、ここは注意したいところです。

項目によっては主観的に決めるのも多かったので、
どのように決めたか気になる方もいると思います。
用意したタブ区切りのデータで自由に検証して下さい。

明日からダウンロード違法化

投稿日: 更新日:


CNET Japan
2010年を展望するためのネット業界10大ニュース 2009/12/30 17:31
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20406044,00.htm
より引用
>私的利用であっても著作権者などの許諾を得ずにインターネット上に
>アップロードされたコンテンツをダウンロードすることは違法となる。

よく、ネットからダウンロードを意図しなくて顧客情報をアクセスできるようになっていた。
とかあるけど、知らずに踏んじゃったら?? ……こわいよ><

とか思うかもしれませんが、多分大丈夫だと思う。
youtubeやニコニコ動画のストリーミングは違法化に含まれていないらしいし。
だから自動でキャッシュにダウンロードしてしまうような場合は大丈夫!
たとえ違法だとしても、最悪、民事でしか訴えられないし。

……さて、明日からどうなるのかな。何も変わらないのかな。
どうなるか分かりません!!(。>ω<。)

RPGツクールDS発売きた!!

投稿日: 更新日:



(c)2010 ENTERBRAIN, INC.

念願のRPGツクールDS発売発表きた!!!!(^□^)

やばい。こうふsんいsているあああ。

通信機能の欄に「ニンテンドーWi-Fiコネクション」って書いてあるんだけどどうなるんだろう。
ネットで公開できないかな。すごいよ。

携帯機はRPGツクールGBAから止まってたから、すごい嬉しい。
持ち運びしながら作れるって大きなステータスだよ。

最後の問題は、遊ぶ人も、RPGツクールDSを買う必要があるかどうか。
多分、必要だとは思うんだけど。うん。
いや、でももしかして「DSダウンロードプレイ」に対応してるってことは、もしかして。え。わかんないけど。
と、とにかく作るのが楽しいからいいです!!はい!1(◎^U^◎)

セーブデータが1つしか保存できなくても、
NDS Adaptor」「プロアクションリプレイMAX2」「CYBER コードフリーク typeⅡ(DS/DS Lite用)」とか使えばいいし。
↑両方のリンクともアフィリエイトしていないです。
(※DSiでは使えないようです。ゲームによっては対応していない場合もあるようです。)

GBAだと容量(64KB)が足りなくなったから、
今回は、容量を気にすることがないぐらいたくさんあったらいいなあ。
今はメモリも安いし、うん。
スクリーンショットの「のこり」という欄から推測すると、GBAの2倍(128KB)の容量はあるみたいだけど……。
→ 
どうなんだろう。

あとあと、GBAみたいに、武器の攻撃力に変数とか、テキストの一部に定数とかあったけど、これもどうなるんだろう。

とりあえず買ったら、以前GBAで作ったゲーム(物置の下にあります)を作り直したいです。
ゲームシナリオの書き方」って言う本も買ったし、クオリティ高めたい。
↑アフィリエイトしていないです。
ただ、上に書いたように「武器の攻撃力に変数」ができないと再現できない……。

しかし、要望がでたとしても発売が来年の1月だから
今頃はもうほぼ完成していて、リリース候補とかそんな感じなんだろうなあ。


友人と相談してて出てきた不満


(c)2010 ENTERBRAIN, INC.


キャラクターの絵がかけない+絵の表示が強制の場合、キャラクターが王道以外作れない。
でも絵の作成機能は絶対ついてないから、これはしょうがなさそう。

B-CAS 末路

投稿日: 更新日:


ASCII.jp 「第5権力」としてのウェブ 2008/10/7 9:00 より一部抜粋
 
> 総務省の「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する
>検討委員会(デジコン委員会)」は9月26日、地上デジタル放送のB-CASを見直すことを決めた。
>6月にまとめられた第5次答申では「消費者や権利者の立場からB-CASについてさまざまな指摘が行なわれた」
>ことを理由に廃止の方向を打ち出している。放送局も反対していないので、B-CASの廃止が事実上決まった
 
>B-CASがなくなると、ダビング10の信号は受信機で無視できるようになるので、
>これをどうするかが焦点だ。デジコン委員会の村井純主査(慶應義塾大学教授)は
>「技術と契約」で対応する方針を示した。しかし、法律で強制しない限り、
>ダビング10に対応するかどうかは受信機メーカーの自由だ。
>国内メーカーが(放送局の圧力を恐れて)ダビング10を採用しても、
>海外メーカーが「ダビング10なし」を売り物にして乗り込んでくる。
>ダビング10も実質的に廃止(任意の規格)にするしかないだろう、というのが関係者の見方だ。
 
> デジコン委員会では、これまで一貫して放送局・権利者団体の意向に
>そって審議が実施されてきたが、ウェブではB-CASに反対の意見が圧倒的だった。
>これを受けて公正取引委員会が、独占禁止法違反の容疑でB-CAS社などの
>事情聴取に乗り出したことが流れを決めた。
>結果的には、ウェブの世論が総務省の「業者行政」を押し切ったわけだ。
 
 
色々問題が山積みにされていたB-CASカード
もちろんまだ決まったわけじゃないと思うけど、廃止?になるらしい。
いや、本当かどうか、分からないけど。
 
ニュースとかの永久保存が、ダビング10によって行えないようなら、やっぱりマズいんだろうなあ。
公共のテレビを見るのに、情報が非公開の怪しげな非国営の会社にお金を出して登録しないと見られない。
(※アナログテレビより解像度fpsが低いワンセグを除く)
そんなの嫌過ぎる。
 
でもせっかくシステム作ったんだから、
NHKだけは、普段スクランブルかけておいて、(この間はNHK用のカード必要)
ニュースの時だけは、スクランブルかけない。
とかそういうことが出来るようにすれば有効活用できそう。
(※従来からの有料放送にはB-CASのシステムは引継ぎ)
 
利益のために、絶対そんなことはしないだろうけど。うん。
 
しかし、新聞・テレビなどのメディアが今まで世論を支配してきたように、
ウェブを使って、個人が世論を動かすような世界になることをやっぱり恐れているんだろうなあ。
 
話変わるけど、独占禁止法繋がりで、JASRACどうなったんだろう。
今年の4月23日に立ち入り調査があったようだけど。「以前書いたJASRACについて

じゃが島は実在したみたい

投稿日: 更新日:


じゃが島という島が本当にあった。


大きな地図で見る

石川県にあるこの島。
今は虻が島(あぶがしま)と呼ばれてるけど、昔は蛇が(じゃが)島、つまりじゃが島という名前だった。
名前が変わったのは蛇が島だと名前が怖いので、文字が似ている虻が島にしたらしい。

ちなみにこの虻が島氷見市に設置されたライブカメラからリアルに見ることが出来る。ライブカメラの映像へ

7月上旬~8月中旬は遊覧船が出ているので、じゃが島が本当に好きな人はどうぞ行ってみて下さい。

チームの色は赤色を選択しよう

投稿日: 更新日:


>デンマークにあるコペンハーゲン大学のMihai Moldovan氏が率いる科学者チームが、
>チームに分かれて競われるUnreal Tournament 2004のチーム戦の1,347試合における結果を分析し、
>確率的には50%であるはずの勝率がチームの場合55%にまで引き上げられたと発表しました。
>Mihai氏によると赤い色を選択する事によって引き起こる気分の高揚といった心理学的な作用が関係すると述べています。
>
>同様の研究成果としてイギリスのダラム大学が行った
>2004年のアテネオリンピックで行われたボクシング、テコンドー、
>グレコローマンスタイルレスリング及びフリースタイルレスリングの
>4種目の競技結果における研究でもを多く含むユニフォームを
>身につけた選手が著しい勝利を収めていると発表しています。
>
>ダラム大学のRobert Barton博士によると赤いユニフォームを着用した場合、
>男性ホルモンの1種であるテストステロンの分泌が通常よりも高くなっており、
>生物学的な反応も上がっているとの事。
>そして上述した心理的な気分の底上げも高い勝率の理由として挙げられています。
 
だそうです。
ということは本気で軍団作る時はチームカラーはで決定ですね^^
 
ちなみに、紅白する場合、色の公平を考えると、黄色オレンジの組み合わせがもっとも公平になるそうです。
 
そういえば色といったら、シレンだと
レベル1 
レベル2 
レベル3 
こんな感じが多いですよね。
とかのほうがヤバいやつっぽい感じがするし。
ドット絵職人が、色の配色がなんとなく強そうに見える順番で決めていった結果こうなったのかな。
なんとなくい石とい石があったら、い石のほうが重そうなイメージとかあるし、そういうのも影響があるかも。
 
個人的にドット絵で強そうな配色の順番はこんな感じ。
 
個人的に戦隊もので配色による特色はこんな感じ。
 クール・ヒョロ・キザ
 リーダー(情熱的)
 デブ・女性
 ライバル(最終的に味方になる)