diary

ゲーム音楽を演奏したい1(WX5とEWIの比較)

投稿日: 更新日:


今回はレビューというより、
作文が多く、すごーく。だらーと書き綴っています。
なので、レビューじゃありません!

メモです。メモ!日記!


きっかけ

続くかどうかわかりませんが楽器を始めました!

もともとゲーム音楽が大好きで、
2015年にドラゴンクエスト7のオーケストラに初めてゲーム音楽を聴きに行きました。
それから、名古屋ゲームミュージックアンサンブルの吹奏楽コンサートや、
名古屋ゲームミュージックストリングスの管弦楽コンサートと足を延ばし。
今年は BRA BRA FINAL FANTASY など聞いてどんどん、楽器弾けたらいいなー気持ちが高まり。
そして、最近プレイした Undertale というゲームがすごく音楽がよくて、
この機会にどうしてもやってみようとチャレンジすることにしました。

まずは楽器選びです。
MIDI用の小さなキーボードは持っているのですが直観的ではなく
思ったように弾くことができません。
習っていないのも理由としてありますが。

それで、リコーダーに決めました。
リコーダーは、小学生の時にソプラノリコーダー。
中学の時にアルトリコーダーと慣れ親しんだためです。

しかし、1つ大きな問題がありました。
仕事から帰って、いろいろしてさあ練習しようとすると、
平日の夜中となってしまうわけなのですが、
この時間にリコーダーを吹くと、近所迷惑になるという問題です。
これは大きな問題です。


ウインドシンセサイザー

そこで、キーボード的な電子リコーダーのようなものがないのか調べることにしました。
調べると、ウインドシンセサイザーと言うらしく
amazon で調べると、2016年現在、2種類発売していることが分かりました。

YAMAHA WX5公式サイト
AKAI professional EWI公式サイト

windsynth

それぞれの詳細については、

YAMAHA WX5

値段 60000円
押し心地や、吹き心地などがサックスを目指した楽器
見た目は、アコースティック楽器のような感じ
重さは、乾電池(単4×6本)除いて、520g
AC電源を使う場合は、別売りの2000円のACアダプタ(PA-3C)が必要。
ヤマハ・WXシリーズとして1987年から様々な製品が出ており、WX5は、1998年に発売。
音源が内蔵していない純粋なMIDIコントローラー。
USB端子もなく、PCとの接続には、USB-MIDIインターフェースが必要。
PC用の付属音源などもついていない。
一応、WX対応の音源として、1996年発売のVL70-m(wiki) 58000円があるが、
2011年に生産終了して現在販売していない。
当時はPCの性能が悪いため、ハードウェア用MIDI音源が多数発売していたが、
現在は性能がよくなったため、PC上で高品質な音を出せる。
ただし、VSTiプラグインなどを介してリアルタイムで音出すなどDTMの知識が必要。

AKAI professional EWI(イーウィ)

値段 30000円~80000円
静電式のスイッチとなっているため、腕力は必要ないが押し心地はない
吹き心地は、強弱を付けられるが、普通の楽器のように強くは吹いたりできない
見た目が、普通の楽器と違い角ばっているため、未来っぽい
AKAI EWIシリーズとして1987年から様々なシリーズが出ている。
現在、3種類出ている。

EWI USB 2008年発売、30000円
EWI4000sw 2006年発売、60000円
EWI5000 2014年発売、80000円

EWI USB

重さは、610g。USB給電でありPC接続は必須。
MIDI OUT端子の搭載は無く、USBと接続できるPC/スマホがないと音が出せない。
Windows/Mac上で動作するソフトウェアが付属しており、購入してすぐに音を出せる。
音色は、GARITTANのEWI用に選別されたサウンド・ライブラリを搭載(wiki) 。
吹奏系ならだいたい揃っており、かなり本物のような音を出せる。

EWI4000sw

重さは、乾電池(単3×4本)除いて、874g
ACアダプタ(Akai MP-9/II)は別売りで3500円。
ただし、すでに販売終了で、代替品として2000円の BOSS / PSA-100S が使用可能。
MIDI OUT端子はあるが、USB端子はなく、PC用の付属音源などもない。
音色を内蔵しており、シンセサイザーとして利用が可能。
搭載された音は、FM音源のような電子音的な音色(pdf)。
シンセサイザーなので、パラメータを編集して、自分好みの音を作り出せる。
T-SQUAREという有名なアーティストがこの楽器を使って演奏しており、楽器が有名(youtube)。
音を出すために本楽器と、スピーカーとは有線で接続する必要がある。
色が白色でスマートな感じでかっこいい。

EWI5000

重さは、900g。充電池が内蔵しており、USB接続により充電が可能。
USB端子を使用して、直接MIDIコントローラとしても使用可能だが、PC用音源は付属なし。
MIDI OUT端子があるので、外部のMIDI機器と接続が可能。
音色を内蔵しており、シンセサイザーとして利用が可能。
搭載された音は、PCM音源でリアルな音色(pdf)。。
音色は、SONiVOXのサウンド・ライブラリを搭載。
PCM音源なので、4000swのように細かな音パラメータを編集することはできない。
本楽器と、スピーカーとは無線のため。完全に独立して演奏することができる。


決めた楽器

上の紹介の力の入りようから分かるかもしれませんが、
EWI USBを購入しました。

選んだ理由

・上で候補に挙がったすべての楽器の中で最も値段が安い
・静電式のスイッチとなっているため、穴をしっかりふさぐとかそういう心配いらない
・シンセサイザー系の電子音よりは、本当の楽器のような音が好き
・パソコンが必要だが、スマホに接続しても音を出せる(MIDI音源アプリは必要)
・EWIという楽器は、T-SQUAREが使用しており知名度が高いらしい
・対抗馬のWX5は1998年発売と、すこし古く感じた。最新の技術を取り入れて新作を出してほしい……
・WX5と違い、これを買うだけでPCと直接接続できて、音源も付いているのですぐ音をだせる。

つづく……?

そういえば、書いてから気が付いたのですが、
日記という割にはやっぱりレビューのような感じになっていた。

広告

アイソレーションタンクに行ってきた

投稿日: 更新日:


こんにちは。なたでです!
アイソレーションタンクを体験してきたので、その話をします。

イエーイ!


アイソレーションタンクとは・・・?

アイソレーションタンク(フローティングタンク)とは何という話を・・・
しようかと思ったのですが、私自身そんなに知らなくて、
とりあえずwikipediaを見ていただいたり、
写真検索をしてイメージを掴んだほうがいいです。

すこし解説すると、体を水の中に浮かべて、
聴覚、触覚、視覚を奪って、ふわふわするというもの。


施設に向かう

今回行ってきた場所について、
本当は、いろいろ詳細に書いたほうがいいかもしれませんが、
もし場所を正確に書いてしまうと、私の記事を見て行きたくないかも!
っていう方が出てしまったら、よくないので、今回書きません……。

私は、予約していったのですが、
家から遠いので、たっぷりコースである2時間を予約しました。
行った場所は、駅から歩いて10分ちょっとです。
その駅には、休日の昼時でも空いているコインロッカーがたくさんあるので、
荷物が多かったので置いていきました。

私が行った場所は、施設というより、
普通の家のような感じで、個人宅のような感じです。

「密室でリラックスする」
「アイソレーションタンクの知名度が低い」
「瞑想系」
といった、3つの要因と、個人宅ということで、
正直すこし警戒してしまいました・・・。
(車通から離れた個人の家ということは、騒音が少ないメリットはあるとおもいます!)

一応、アイソレーションタンクがある場所をここに書きます。

ちなみに愛知県内(名古屋など)にはないと思われます。東京へGO!

・東京都(白金) Float Center フロートセンター
・東京都(池袋) Sel Flotte セルフロッテ
・東京都(自由が丘) Pur Spa
・沖縄県 アイソレーションタンクと癒しの店 Lenka
・岡山県 Floating Tank Saloon COCOON


入るまで

家の中では、行く前の調査で見つけたブログに書いてあった
お兄さんがお出迎えしていただきました。

診察部屋のような場所で、アイソレーションタンクの入り方について講義を受けました。
特に注意する点は、2点です。

首の位置
水の中で浮かぶ性質上、首の位置をどうするか迷う人が多いという話です。
すこし上を向いて、耳は完全に浸かり、目も眉毛あたりは浸かります。

水が目に入った時の対処
水といっても、体が浮きやすいようにいろいろ溶かしてあります。
そのため、目に入ったりするととても染みます。慌てて目でこすらないように。

浮かび方については特に細かい指導はありませんでした。
まあだいたい入って慣れるという感じです。

次に、場所の案内がありました。

・お手洗い
・シャワールーム
・アイソレーションタンクがある個室(鍵つき)

この3つです。
お手洗い→シャワールーム→アイソレーションタンクという順番で入っていきます。
アイソレーションタンクは裸で入る必要が有るため、
プライバシーのことから、これらの3つの場所は近くにありまして、
この場所の説明が終わったら、解説の方はいなくなりました。

とりあえず、
アイソレーションタンクがある個室で着替えを行い、
お手洗い、シャワールームを済ませて、
いよいよアイソレーションタンクへ入っていきます。

ちなみに2時間コースというのは、
解説が終わったあとから、2時間です。
したがって、アイソレーションタンクに入るまでも2時間に含まれます。
ただし、アイソレーションタンク内で2時間経ったことを知らされるので、
アイソレーションタンクから出て、体を洗って、服を着るまでなどは、2時間に含まれません。


入ろう

アイソレーションタンク内は意外に広く
横幅が1.5メートル、奥行きが2,3メートルほどありました。
バンザイしても、大丈夫なほどです。
タンクが置いてある部屋自体は暗く、タンク内ももちろん暗いです。
後述の扉を閉めれば真っ暗となります。
水は温かいですが、浮力がすごいので
転ばないように慎重に入りました。

アイソレーションタンクは扉が付いています。
扉を開けてプカプカしてもいいらしいのですが、
中から閉めて、頭を奥にして浮かぶことにしました。

浮かんだことはなかったのですが、簡単に浮かべました
最初の解説に合ったように首の位置の調整が大変でしたが、
なんとかくねくねしているうちに自然な首の位置をみつけることができました。


第1章 ~これがアイソレーションタンク?~

耳に水が入っているので、音は全く聞こえなくなります。
また、真っ暗なので、夜に目をつむった感じで、何も見えなくなります。
しばらく浮かんでいると、感覚も何もなくなります。
ぷか~っとなり、おおー!いい感じ!となります。

浮かび始めてからしばらくすると、
・・・あんまり癒やされていないかも・・・って思ってきました。
これは、初体験であり、慣れていないせいがあるかもしれません。
理由は、恐らく体が浮かんでいることにあります。
上を向いて浮かんでいることから、すこし体勢などに神経を使ってしまいます。
あと、5感がないとは言え、すこし匂いもするので、口呼吸しないといけなく。
癒されるなら、岩盤浴とかのほうが癒やされるのでは・・・と雑念も。

でも、考え事はすごい出来るようになりました
上でも書いているのですが、五感がシャットアウトされるので、
脳の動きしかできなくなります。
そのため、誰にも邪魔されずに考えを行うことができます。瞑想ですね。


第2章 ~人生~

すこし慣れてきて、
なるほど、アイソレーションタンクというのはこんな感じなんですねって思えてきます。
そしてその後に、2時間って長かったかも、1時間でよかったかも・・・と思えてきます。
(ただ、入り終わってからわかるのですが、おそらく1時間と設定してしまうと、
より時間に縛られる感じがするので、すこし長めのほうがいいのかもしれません。)

浮かんでみたものの、どうすればいいんだろう・・・。

うーん。何か考える事用意しておけばよかったな~。

とりあえず人生のことでも考えるか・・・。

生まれてから、今までの道のりをいろいろ考えました。
まあまあな人生だったんではないでしょうか。


第3章 ~宇宙~

ながい!

人生については、生まれてから今のところまでを考えたので、
次に考えることを決めないといけません。

体もあんまり動かしてないから、こってきました。
そのため、一旦外へ出て、すこしストレッチ。

そうそう、アイソレーションタンクがある部屋は、
プラネタリウムのようなものが設置してあり、
アイソレーションタンクの外側には星がキラキラしているのです。

そのため、アイソレーションタンクの扉を開けて
アイソレーションタンク内でプカプカ浮かびながら、星をみることに。

地球の生物のことを考えたり、
宇宙船に乗って外の星々を眺めているという設定で妄想したりしました。


第4章 ~意識消失~

気がついたら寝ていました。

私はお風呂で寝ることが得意なのですが、
それが発動したみたいです。

でも、目覚めたときはすごい気持ちよかったです。

今時間どれぐらいたったのかな。
おそらく1時間30分はこの時点でたっていたのではないかとおもいます。

残りは、またアイソレーションタンクの扉を閉じて、
何も考えることもなく、ふわふわしていました。

そして、時間が来て、アイソレーションタンク内のポンプが動き始めました。


帰り

出たあとは、塩水が体についているので洗わないといけません。
この時に、服や何かに触ってしまうと、白くなってしまうので、注意が必要です。
シャワーを浴びて、髪の毛を洗って服を着て、お兄さんがいる場所へ行きました。

そこで、水が用意されていて、すこし休むことに。(水は無料です!)
しばらくお兄さんがアイソレーションタンクの方へいろいろ見に行っていました。
戻ってきたあと、すこし雑談をして、お金を払って帰りました。

「オウム真理教の事件があってから、こういう施設は少なくなった」
「5回ぐらい入ると、だんだんアイソレーションタンクで検索して出てくる効能を楽しめる」
など雑談です。


さいごに

今回の初アイソレーションタンクで感じたことをまとめます。

私自身は、リラックスできるという感じではありませんでした。
これは個人によるものであり、恐らく複数回行けばまた変わってくるかもしれないですし、
もともとアイソレーションタンク自体が、リラックス目的ではないのかもしれないです。
体制が特に問題だったので、もっと慣れれば、自然な体制ができるようになるかもしれません。

瞑想はできます。
5感のシャットアウトで、色々考え事が捗ります。
誰にもじゃまされずに考え事をしたいのであれば、全然ありではないかとおもいます。

ふしぎな体験ができます。
日常とは違った体験ができます。話のネタに行くのもありだと思います。
SF感も感じることができるので、私みたいな人は行くといいかもしれません。

あやしい・・・?
初アイソレーションタンクでさらに、個人宅っぽい場所での体験。
説明受けている間も、説明していただいた方の笑顔がそんなになかった(真面目すぎて)ので、ちょっと私自身、緊張してました。
その緊張のせいで、アイソレーションタンク内も、すこしドキドキしてリラックスできなかったのかもしれません。
慣れれば、そんなことはないかと思います。
女性の係の方のほうが、緊張がほぐれるかもしれません……。

肩こりは治らない
肩こり治るよ!みたいな体験談ありましたが、私は特に治らないと思いました。
鍼のほうが、ぜんぜんいいです!

以上!

写真投稿のテスト

投稿日: 更新日:


基本的に写真は加工して張っつけてるのですが、
加工無しで貼り付けたら、どうなるかテストしてみます。
クリックで拡大できると思います。

SONY DSC-RX100 R1 で撮影してます。モードは適当です。

DSC00069
阿智の里 ひるがみ にて

DSC00078
動植物園 にて

DSC00096
福井県立恐竜博物館 にて

DSC00152
PICA富士西湖 にて

ちなみに、2015/8/25 現在の状態で、
「現在 29.3 MB (容量上限 3.0 GB の 1%) を利用中です。」となっています。
上記の4枚の写真は、15.9 MB となります。
1 枚当たり、4 MB だとして、縮小しないまま写真をどんどん張れば、単純計算で 750 枚。
1 つの記事に、3 枚張っていくとしたら、記事数は、250 個ぐらいです。
1 週間に 1 度の記事を作るのであれば、62 か月なので、5年間ぐらいは持つと思います。

メタセコイア作品集1

投稿日: 更新日:


買いましたといっても、先月買ったのですが、とても楽しいです。
値段も5400円とお得です。

無料の3Dモデリングソフトもあるのですが、
メタセコイアはユーザーインタフェースが分かりやすくてとっつきやすいです。
やっぱりインターフェースのデザインは大事です。
どんなに優れていても使いにくかったら意味がないのです。

2か月もあっというまにたちいろいろ作ったので、
作った物を紹介します!やったね!

ファンシースター ( fancy star )
cg_star_640
1作目です。
星のかたちを作るなんてすごいと一見思えますが、
「★」の文字を立体化をしてから、あとは角をまるめるだけです。
まるめるのも専用のコマンドがあるので、あとは整えたりします。
やわらかい質感を出そうとテクスチャは手描きでがんばりました。
頂点数92、面数192、三角形192

バケツ ( bucket )
baketsu_640
2作目です。(→専用の記事へ)
コップとかそういう系のもの練習で作りました。
円柱を作った後に、「押出」を駆使して拡大と移動でこねくりまわしました。
「4ビュー」という表示を初めて知ったのですが便利ですね。
一番大変だったのは、金具のと円柱とをつなげる穴です。
穴を空けるのは初めてだったんですが、あんなに難しいとは思いませんでした。
inkscapeなら、XOR演算で消せたりできるのですが、
3Dではポリゴンが基本となるので大変なんですね。
金具はドーナッツ型を基本として作ってます。
テクスチャは、GIレンダリングができるParthenonで作成。
頂点数398、面数596、三角形596

ダウジングロッド (dowsing rods)
dowsing_640
3作目です。
もうほとんど慣れてきました。
ただ内部の金属の円柱を曲げるというところが少し大変でした。
これもまたテクスチャは、Parthenonにお世話になってます。
1つ分かったことは、最初ダウジングロッドを実寸大で作成していまして、
それで、テクスチャの自動作成したら影がうまくできなかったのです。
影の付き方は大きさも考慮されているんでしょうね。
あと、テクスチャ自動展開が一部うまくいってないところがあようなのですが、
このときはテクスチャのUV座標の再設定を知らなかったので、もうこれで完成としました。
頂点数172、面数344、三角形344

もごし ( mogoshi )
mogoshi_640
4作目
もごし
スカイフィッシュを捕まえるための道具です。
金属のばね部分が難しかったです。
ドーナッツを形状から、1らせんを作ります。
1らせんから2らせんを作り、2らせんから4らせんを作り、ばねを作っていきます。
一度作ってしまうと、ばねの太さとか、簡単に変えられないのが大変です。今回少し細かったと思っています。
完成した後にわかったのですが、らせんを伸ばした後に頂点の結合を忘れたため、ポリゴン数が増えてしまいました。
頂点の結合は大事です。勉強になりました。
頂点数424、面数836、三角形836

かがみもち ( Kagami mochi )
kagamimochi_640
5作目
正月用に作りました。
球がおおいのでモデリングは楽です。
本当は下に台も作っていたんですが、作った後にあれ?台ってみんな丸い穴あいてる……。
穴あけ…やばい!となり、台を作る気力もなくこんな感じになりました。
みかんの葉っぱは葉脈があるのでinkscapeでテクスチャを作成。
あとは、持ちの下においてある紙は、1枚の紙に赤と白の部分をテクスチャで作ってしまうと、
拡大時にぼけてしまうので、普通に赤と白それぞれ2枚の紙を設置してます。
頂点数656、面数1264、三角形1264

岩風呂 ( magma bath )
iwaburo
6作目
お風呂です。
地底から暖かいお湯をお届けします。
普通の立方体をへこませて器型を作り、カットで頂点数を増やします。
あとは、手動でディスプレイスメントしていくといきました。
大げさにやらないと、岩のようなゴツゴツ感がでないので何度も調整しました。
溶岩については、パーリンノイズに色付けして作成していきます。
今回のレンダリングにはセカンドライフビューアを使用しています。
蛇口には環境マッピング設定を、溶岩にはグローと点光源を使用しています。
頂点数306、面数493、三角形493、四角形89(本体)
頂点数68、面数57、三角形0、四角形42、多角形15 (あふれた溶岩)

以上、紹介終わります!

1年前は3DCGなんか全く作れなかったのですが、
今は人や動物、柔らかい形状のものいがいなら、大体作れそうな感じです。
好きな物(SL)のためという目的があったんで、どんどん作っていけた感じがあります!


最後はメタセコイア関係の本の宣伝コーナー

(2014年発売) (2005年発売)

2005年のメタセコイアは、今の2014年のメタセコイアと使い勝手が
大分違うので、ツールの使い方から知りたいという方は新しいほうがいいかもしれません。

クッキー焼くゲーム

投稿日: 更新日:


cookieclickerというクッキー焼くゲームを教えてもらったのですが、
焼き始めてから、はまってしまって止め時がわからなくなったので、
ここで紹介して止めたいと思います!

cc1(ネタばれ注意)

cc2

MS4wNDY2fHwxNDE4NDc0MTIwMDUxOzE0MTg0NzQxMjAwNTE7MTQyMDA4OTczMDk3MTtOYXRhZGV8MTExMTExMDExMDB8NTEyOTcxNzE1Nzc0NzI2MzQwOzEzMjQ4NDQyMzg2MzkyNzUzMDA7NDQ4NTs3NDs2MDczNTg0MzUwNzI0MzI7Mjg4MjstMTstMTswOzA7MzswOzA7LTE7MDs3NDsxMDk4NjA0MjY5MTQxMjk2MzA7NDA4OzE0OzEzNTswOzA7Y2hyaXN0bWFzOzA7MDt8MjAwLDI1Miw1NDA5MDAwMTA3NTk0MjAsMDsyMDAsMjIyLDEzMTg3NzMyMjA3NzUyNzI2LDA7MjAwLDIyMSwyNDcyMzE2NzI4OTEsMDsxMDAsMTEwLDQxMDkzMzEwMzM5OCwwOzEwMCwxMTAsMTQ2NzYwMzM5MzE4MCwwOzEwMCwxMTEsMzgxNTc1MzAyODQzNCwwOzEwMCwxMjAsMTQ2NzU4NjE1MTU5MjMsMDsxMDAsMTQwLDI0NDY0OTI0NTc2MTk3MCwwOzEwMCwxMDIsMzEzNDUyOTE5MTAwNTg4NiwwOzEwMCwxMDAsMzA1MTY0ODU3ODQ1ODY2MzYsMDsxMDAsMTAwLDE4MDE2MTMwNjYwODgxODc1MCwwO3w0NTAzNTk5NjI3MzcwNDk1OzQ1MDM1OTk2MjczNzA0OTU7MjgxNDc0OTc2NzEwNjU1OTs0NTAzNTczNzI3MTQ4NTQzOzIyNTM5OTg4MzUzNjc5MzU7NDUwMzQ2MjE4ODQxNzAyNTsyMjUyMjQ2NDkwMjg0MDMxOzIyNTIzMjE2NTIyMTk5MDM7MjI1MTc5OTgxMzY4NTI0OTszMjc2OXw0NTAzNTk3NjE0MTA0NTc1OzIyNjAzNTIyOTUxNzQxNDM7MjMyMjE5NDQ0NTIwNDk0Mzs2MjkxNDU5%21END%21

こういうはまるゲームを私に教えないでくださいね!

体温計が安定しない

投稿日: 更新日:


taionke

家に「けんおんくん MC-610」という体温計があるのですが、
頭痛いのではかると35度、でももう一度図ると37度になったり、少し安定しないです。
故障か、図り方がまずいのかもしれません。
5秒で大体の体温は分かるというメリットはあるのですが……。

今日はちょっとどのぐらい変わるのか、
20回は少ないかもしれませんが、何度も測って体温の分布を調べてみました。
というか、頭が痛かったので、熱あるんじゃないのかなと思いつつ。はい。

しまってあった温度計を20回連続で測りました。
椅子の上で、1回1回の試行ごとに体温を見て、初期化して測るの連続です。
測った位置は大体同じだと思います。

ondo
試行回数 20
平均値 36.2
標準偏差 0.4

回数 体温 偏差
1 35.8 0.4
2 35.5 0.7
3 36.1 0.1
4 35.9 0.3
5 35.8 0.4
6 36.7 0.5
7 36.3 0.1
8 35.8 0.4
9 36.3 0.1
10 35.9 0.3
11 36.0 0.2
12 36.1 0.1
13 36.2 0.0
14 36.7 0.5
15 36.7 0.5
16 36.2 0.0
17 36.9 0.7
18 36.1 0.1
19 36.0 0.2
20 36.3 0.1

25% (5/20) で 0.5 度以上の誤差
10% (2/20) で 0.7 度以上の誤差 となります。
やはり5秒で予測するのでしょうがないかもしれません。
うーん。

20秒のでもいいので、もう少し安定した体温計がほしいです。
あっ1分でもいいです。

ところで、結局、熱はないようですね。以上!

宣伝
amazon で体温計を調べる
amazon で体温計を調べる(アフィリエイトなし)

マップオンデマンドの地図更新でパスワードが入力できない

投稿日: 更新日:


車を購入時にカーナビとしてNSZT-W61Gを付けたのですが、
カーナビ購入してから3年間はマップ情報のバージョンアップが無料ということで、
バージョンアップをしようとしました。

バージョンアップ方法の流れ
1. 購入時についていた「マップオンデマンドセットアップディスク」のDVDでセットアップツールをインストール
2. GAZOO」を無料でユーザー登録(「TOYOTA Web Passport」と同一?)
追記「MOD専用G-BOOK ID」では数値のパスワード作れるらしく、本問題自体を解決できるようです!
下記の話はログイン、出来なかったときに書いたものなので無視していいと思います。
3. マップオンデマンドのサイトからログイン
4. 購入時についていた取説の一番後ろのページにある「G-BOOK用車載端末ID」を入力
5. マップをダウンロード
6. あとは、取説通りに進める

といった感じなのですが、重大な問題が発生します。
それは、「マップオンデマンドセットアップディスク」でインストールした
専用アプリケーションに問題がある点です。(恐らく新しいセットアップディスクだと問題は起きません)

マップオンデマンドのツールでは、
G-BOOKか、GAZOO のどちらかのユーザー情報をGUIで入力する必要があるのですが、
このパスワード入力欄が、数値しか受け付けてくれません。

マップオンデマンド」のサイトにはたしかに、

2013年06月11日
【販売店装着オプションでSDナビをご利用のお客様へ】TOYOTA Web PassportのID、パスワード(PW)をご利用の場合、パスワードを「数字のみ」で設定登録してください。SD地図更新アプリを利用する際、PW入力時にエラーメッセージが表示される場合があります(ログイン画面のPW欄が英数対応していないため)。PWを「英数」で設定登録された方は、「数字のみ」に変更し、SD地図更新アプリをご利用下さい。バージョンアップにて英数対応予定です(別途、ご案内します)。

とあるのですが、解決方法の「パスワードを「数字のみ」で設定登録」に関しては、
そもそもパスワードが数字と英字両方を含めないと登録できない制約があるため、不可能なのです。

password

そのため、バージョンアップを待つ必要があると思いますが、
どこでバージョンアップツールをダウンロードできるのか、ちょっとわかりませんでした。
恐らくG-BOOK様に連絡すれば、ダウンロードできるかもしれません。
トヨタ様のディーラーに聞いても、下記のサポートディスクへ聞かないとわからないとのことでした。

マップオンデマンド・サポートデスク
0561-57-6814. 受付時間 9:00∼18:00

更新期日があと1日しかなく聞く時間がなかったため、
結局聞いてはいないのですが、バージョンアップする方法が分かりました。
このツールのメニューバーのヘルプの「最新バージョンを確認」でバージョンアップしてください。
すると、恐らくツールがバージョンアップできるはずです。
新しいバージョンでは英数字が入力可能のため、バージョンアップ後は問題が発生しなくなります。

ただし、私自身後で気が付いたものなので、上の方法ではうまくいかないかもしれません。
「最新バージョンを確認」自体がログインしないとできないものかもしれないからです。


一応、私がとった方法を紹介します。解決方法の1つとしてみてください。
方法とは、パスワードの入力欄の設定の「数値しか受け付けない」を解除させます。

専門的な話になりますが、Windowsの表示は多くが共通の部品によってできています。
この共通の部品は使い方が公開されており、みんなが知ることができます。
今回は、文字の入力用の共通部品であるエディットボックスを使用しており、
このエディットボックスに「数値しか受け付けない」という設定がされているわけです。
共通部品なので、ほかのソフトからもその設定を設定したり、逆に解除することができます。
今回は、その設定を解除することを行います。

1. パスワード入力欄のウィンドウハンドルを調査
2. GetWindowLong でウィンドウハンドルから、スタイル(GWL_STYLE)を取得
3. ウィンドウ情報から ES_NUMBER (0x2000) をビットマスクで削除
4. SetWindowLong でスタイル(GWL_STYLE)を再設定

これで、パスワード入力欄に英数字を入力できるようになります。
ログインをすると、新しいツールの確認が始まり、
新しいマップオンデマンドツールのバージョンアップされます。

上の手順をHSPというプログラミングツールで実行ファイルにしたものです。

ソースコード
実行ファイル

上記の実行ファイルを実行したときに何か発生しても責任をとることはできません。
自己責任でお願いします。

ウィンドウハンドルは、毎回異なるため、
WindowFromPoint でカーソル下のハンドルを取得可能する関数を使用しました。


追記
Yahoo知恵袋 「トヨタ純正カーナビで、データ更新をしようと思い、マップオンデマンドソフトを添…
fukushun1994様による解決方法の回答がありました。
MOD専用G-BOOK ID」というものをとるといいとのことです。


関連するブログ
MapOnDemandでちょいイラ‐(NSZT-W61G編)カッパっぱ、るっパッパ
ナビの地図データ更新&Gracenoteメディアデータベース更新*YOU*のページ