マップオンデマンドの地図更新でパスワードが入力できない

投稿日: 更新日:

車を購入時にカーナビとしてNSZT-W61Gを付けたのですが、
カーナビ購入してから3年間はマップ情報のバージョンアップが無料ということで、
バージョンアップをしようとしました。

バージョンアップ方法の流れ
1. 購入時についていた「マップオンデマンドセットアップディスク」のDVDでセットアップツールをインストール
2. GAZOO」を無料でユーザー登録(「TOYOTA Web Passport」と同一?)
追記「MOD専用G-BOOK ID」では数値のパスワード作れるらしく、本問題自体を解決できるようです!
下記の話はログイン、出来なかったときに書いたものなので無視していいと思います。
3. マップオンデマンドのサイトからログイン
4. 購入時についていた取説の一番後ろのページにある「G-BOOK用車載端末ID」を入力
5. マップをダウンロード
6. あとは、取説通りに進める

といった感じなのですが、重大な問題が発生します。
それは、「マップオンデマンドセットアップディスク」でインストールした
専用アプリケーションに問題がある点です。(恐らく新しいセットアップディスクだと問題は起きません)

マップオンデマンドのツールでは、
G-BOOKか、GAZOO のどちらかのユーザー情報をGUIで入力する必要があるのですが、
このパスワード入力欄が、数値しか受け付けてくれません。

マップオンデマンド」のサイトにはたしかに、

2013年06月11日
【販売店装着オプションでSDナビをご利用のお客様へ】TOYOTA Web PassportのID、パスワード(PW)をご利用の場合、パスワードを「数字のみ」で設定登録してください。SD地図更新アプリを利用する際、PW入力時にエラーメッセージが表示される場合があります(ログイン画面のPW欄が英数対応していないため)。PWを「英数」で設定登録された方は、「数字のみ」に変更し、SD地図更新アプリをご利用下さい。バージョンアップにて英数対応予定です(別途、ご案内します)。

とあるのですが、解決方法の「パスワードを「数字のみ」で設定登録」に関しては、
そもそもパスワードが数字と英字両方を含めないと登録できない制約があるため、不可能なのです。

password

そのため、バージョンアップを待つ必要があると思いますが、
どこでバージョンアップツールをダウンロードできるのか、ちょっとわかりませんでした。
恐らくG-BOOK様に連絡すれば、ダウンロードできるかもしれません。
トヨタ様のディーラーに聞いても、下記のサポートディスクへ聞かないとわからないとのことでした。

マップオンデマンド・サポートデスク
0561-57-6814. 受付時間 9:00∼18:00

更新期日があと1日しかなく聞く時間がなかったため、
結局聞いてはいないのですが、バージョンアップする方法が分かりました。
このツールのメニューバーのヘルプの「最新バージョンを確認」でバージョンアップしてください。
すると、恐らくツールがバージョンアップできるはずです。
新しいバージョンでは英数字が入力可能のため、バージョンアップ後は問題が発生しなくなります。

ただし、私自身後で気が付いたものなので、上の方法ではうまくいかないかもしれません。
「最新バージョンを確認」自体がログインしないとできないものかもしれないからです。


一応、私がとった方法を紹介します。解決方法の1つとしてみてください。
方法とは、パスワードの入力欄の設定の「数値しか受け付けない」を解除させます。

専門的な話になりますが、Windowsの表示は多くが共通の部品によってできています。
この共通の部品は使い方が公開されており、みんなが知ることができます。
今回は、文字の入力用の共通部品であるエディットボックスを使用しており、
このエディットボックスに「数値しか受け付けない」という設定がされているわけです。
共通部品なので、ほかのソフトからもその設定を設定したり、逆に解除することができます。
今回は、その設定を解除することを行います。

1. パスワード入力欄のウィンドウハンドルを調査
2. GetWindowLong でウィンドウハンドルから、スタイル(GWL_STYLE)を取得
3. ウィンドウ情報から ES_NUMBER (0x2000) をビットマスクで削除
4. SetWindowLong でスタイル(GWL_STYLE)を再設定

これで、パスワード入力欄に英数字を入力できるようになります。
ログインをすると、新しいツールの確認が始まり、
新しいマップオンデマンドツールのバージョンアップされます。

上の手順をHSPというプログラミングツールで実行ファイルにしたものです。

ソースコード
実行ファイル

すみません。DNSサーバーを切り替えた際に、設定がおかしくなってしまってアクセスできなくなってしまいました。
いったん、dropboxに置きましたので、なおるまで下記からダウンロードしてください。申し訳ございません。
https://www.dropbox.com/sh/uyr4hpjjefhs68l/AABtbEe6Ybw6g9vzEk0-g0p7a?dl=0

上記の実行ファイルを実行したときに何か発生しても責任をとることはできません。
自己責任でお願いします。

ウィンドウハンドルは、毎回異なるため、
WindowFromPoint でカーソル下のハンドルを取得可能する関数を使用しました。


追記
Yahoo知恵袋 「トヨタ純正カーナビで、データ更新をしようと思い、マップオンデマンドソフトを添…
fukushun1994様による解決方法の回答がありました。
MOD専用G-BOOK ID」というものをとるといいとのことです。


関連するブログ
MapOnDemandでちょいイラ‐(NSZT-W61G編)カッパっぱ、るっパッパ
ナビの地図データ更新&Gracenoteメディアデータベース更新*YOU*のページ

広告

マップオンデマンドの地図更新でパスワードが入力できない” への9件のフィードバック

    匿名 発言:
    2015年3月31日 16:11

    更新で困っていてまさにこの、数字だけしか入力できない所で参っていた所「実行ファイル」を
    使ったところ何も問題なく英数字が入力できるようになりました!感謝です!
    Windows 7 core 2 duo
    memory 4GB
    HDD 500GB

    超スムーズにできました。
    本当にありがとうございました!

    いいね

      なたで 発言:
      2015年4月5日 16:01

      ありがとうございます!
      記事にしておいてよかったです!

      毎日50人以上の方がここにたどり着いていて、困っている方多いようですよ。
      パソコン持っている人口も減っているようですし、持っていても詳しい知識が必要で、
      サポートなしでアップデートができた方は少なさそうですよね~。

      いいね

    モグロン 発言:
    2015年5月5日 00:46

    パスワードの入力欄の「数値しか受け付けない」を解除させるための実行ファイル
    使わせていただきました。
    Windows 8 でも問題なく使えました!素敵です!

    ディーラーに対応してもらえなくて困っていた友人のナビをアップデートしました。
    ありがとうございました。

    いいね

    だい☆きち 発言:
    2015年7月21日 00:49

    MOD専用IDを発行するもなぜかログインできず、TOYOTA Web Passportを発行するも数字以外パスワードが入力できず、、、
    ヘルプのバージョン確認もログインしないとできず、、、
    ネットのヘルプには最新版のダウンロードができるような書き方でしたが、そんなボタンも見当たらず、、、
    似たような症状の方がいないか探していて辿り着きました。
    そんなんでいけるの?と思いながらも早速使ってみると今までのが嘘のようにすんなり行けました。
    書き方が「過去のできなかった話」みたいになってますが、まだまだ現役で活躍できるようです。
    期限が近く焦っていたので本当に助かりました!ありがとうございます!

    いいね

    うさた 発言:
    2016年3月9日 20:22

    TOYOTA Web PassportもMOD専用IDもすべて作ったのですが、結局ログインできず…
    販売店に「簡単ですよ」といわれていたので、いらいらしながらやっていました。

    こちらのファイルにとても助けられました!ありがとうございました!!!

    いいね

    toui0224 発言:
    2016年5月4日 18:06

    実行ファイルりようさせていただきました。連休中でサポートがつながらず参ってました。ありがとうございます。

    いいね

    匿名 発言:
    2016年6月4日 10:56

    このHPのおかげで更新できました!本当にありがとうございます。

    一応正規の手順を踏んで…と思い、案内されていた専用IDも取得しにいったのですが
    最初にTOYOTA Web Passportを取得してしまい、そのあとMOD専用G-Book IDを取得した為
    同じIDを使ってしまったせいかソフト上でMOD専用IDと数字のパスワードでは認証できませんでした。
    ソフトのバージョンアップをするにも認証が必要なので、ここの実行ファイルを使わせていただくのが
    一番確実でした。

    いいね

    匿名 発言:
    2016年9月25日 21:51

    こんばんわ。ログインができずに困っています。
    実行ファイルのアップロードはまだ可能でしょうか?

    いいね

コメントをどうぞ(承認された後に公開されます。メールアドレスの記入は自由ですが、記入した場合でも一般公開されることはありません)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中