iPod touchで母艦の引越し作業

投稿日: 更新日:

メインのHDDの調子が悪いので、HDDだけ取り返しました。
もちろんWindowsも入れなおしになったのですが、これは何回も経験してるので問題はありませんでした。

問題だったのは、いつも使っている「iPod touch」です。
iPodは母艦を1つのPCにしか設定できません。
もし、新しいOSで、iPodを同期しようすると、iTunesに入っているデータで同期されてしまいます。
iTunesをWindowsのクリーンインストール後にインストールすると、
プレイリスト・楽曲データ・アプリケーションなどが入っていません。
つまり、この状態で同期すると、iPod touchの中もファイルもiTunesのデータに同期してしまい、空になってしまいます。

ではどうすればいいのか。
以前のHDDに入っているiTunesのデータを、新しいドライブでインストールしたiTunesに移せばいいのです。
今回どうやったか手順をメモしておきたいと思います。

前PCで行うこと
1. iPod touchを同期しておく。
2. 楽曲データはフォルダで管理していたので、フォルダの構造そのまま、どこかにバックアップ。
3. 元HDDのiTunesの「ファイル(F)」の「ライブラリ(B)」の「ライブラリをエクスポート(X)…」で、プレイリスト情報などのxmlファイルを吐き出す。
(もしかしたら、「プレイリストをエクスポート(O)…」でもいいのかもしれませんが、今回はやっていないので書きません)
4.「C:\Users\***\Music\iTunes\iTunes Media\Mobile Applications\」をバックアップ

新PCで行うこと
1. 今回はバックアップした音楽のデータのパス、新PCでは変わってので「プレイリスト情報」のxmlファイルが使用できない。
そこで、xmlファイルをnotepad++(メモ帳だとすごい時間かかる)などで読み込んで、
<key>Location</key><string>file://localhost/****</string> の部分だけを新しいパスに置換する。
2. iTunesに自分のIDでログイン。
3.「ファイル(F)」の「ライブラリ(B)」の「プレイリストのインポート(I)」で、xmlファイルを読み込む。
この時点で、音楽は元に戻る。
あとは、Appの戻し方。
4.「Mobile Applications」のバックアップを元に戻す。(Music\iTunes\iTunes Media\Mobile Applications\へ)
5.左側の「STORE」の「iTunes Store」。上の家のマークのボタン押して、「購入済み」をクリック・
6.これまで自分が購入したアプリがずらって出てくるので、軽いやつを1つクリックしてダウンロードする。
7.左側の「ライブラリ」に「App」の欄が増えているので、ここをクリック。
8.右側のスペースに、先ほどの「Mobile Applications」の中のipaファイルをドラッグ&ドロップすると追加される。
これでアプリケーションも戻る。

あとは、iPod touchで母艦を移動させて、音楽とアプリケーションの同期をするとたぶん大丈夫。
iPod touchに入っているアプリと、iTunesに入っているアプリが一致すれば、
iPod touchの中のアプリの保存データは消えないはず。

「このコンピューターを認証」で認証も移動させないといけないようなのですが、
今回は、なんかすでに認証されていたようでした。
「このコンピュータはすでに承認済みです。」ってでた。
たぶんPCについているハードウェア構成がほぼ変わっていなかったから同一PCだとみなしたのかな。


音楽のバックアップ方法として、「ライブラリの整理(L)…」を用いた方法もあります。
iTunesの「ファイル(F)」の「ライブラリ(B)」の「ライブラリの整理(L)…」をすると、
これまで、いろいろなパスで音楽を登録していたものが、
「C:\Users\***\Music\iTunes\iTunes Media\Music\」の中へ移動します。

名前の付け方として
「C:\Users\***\Music\iTunes\iTunes Media\Music\アルバムアーティスト\アルバム\トラック番号 タイトル.xxx」
で移動してしまうため、アルバム単位で管理していると、ばらばらになって混乱します。
ファイル名も、元のファイル名じゃなくて、「2ケタのトラック番号 タイトル」と、半角スペースを使用した規則になってしまいます。

というわけで、これまでのデータ(パスの位置)を使用したければ、「ライブラリの整理(L)…」を用いないほうがいいと思います。
一度、「ライブラリの整理(L)…」を行ってしまうと、iTunesのプレイリストのパスも、
このMusic内のデータのパスに置き換わってしまうので注意してください。元に戻せなくなります。

広告

コメントをどうぞ(承認された後に公開されます。メールアドレスの記入は自由ですが、記入した場合でも一般公開されることはありません)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中