煽り言葉・煽りテキストの作り方

投稿日: 更新日:

煽りのパターンについてまとめてみます。

関連記事
・ 2ちゃんねるでNGワード
・ 煽り用語・蔑称の作り方


基本パターン

(1)レッテルを張る

■単語タイプ→単語のみで、レッテルを貼るタイプ単語のみなので、強烈な印象を与える単語を用いる必要がある。

専用ある目的の単語があり、そこから作成する方法。→ 煽り用語・蔑称の作り方

煽り専門色々な分野で使えるオールマイティな単語。→ 馬鹿・阿呆・ゴミ・屑(クズ)・ゆとり・オタク・右翼・左翼など

■文章タイプ→文章構造の上で、レッテルを貼るタイプ

前提の条件→ 「なんで~なの?」 「なぜ~してるの?」  「~なのはなんで?」 「どうして君は~なの」 ■付加タイプ言葉の後ろに単語をいれてレッテルを貼る→  「乙」「涙目」「は甘え」

(2)嫌みたらしいような、又はふざけたような発言にみせる

小文字「~ですかぁ」「~よねぇ」

(笑)→ 「~ww」「~(笑)~(笑)~(笑)」「~(^^)~(^^)~(^^)」

記号の連打→ 「だろwwwwwwwww」「なの???」「だよね!!!」

とても小さな子供に対するように接する→ 「そんなことあったのぉ。それあ、かあいそうでちゅたね。」

(3)言葉使いを荒くすることで上下関係を与える

単語→「私→俺」「あなた→お前」 「でしょ→だろ」「人→奴」

口調→「しないで → すんなよ」「して → しろよ」

相槌→「ん?・えっ? → はあ?・あ?・はぁ~?」

煽り言葉・煽りテキストの作り方” への4件のフィードバック

    […] →煽りテキストの作り方 を参考にして下さい。 […]

    いいね

    […] 関連記事 → 煽り用語・蔑称の作り方 → 煽りテキストの作り方 […]

    いいね

    […] 関連記事 ・ 2ちゃんねるでNGワード ・ 煽りテキストの作り方 […]

    いいね

    同族嫌悪とは | なたで日記 発言:
    2011年3月25日 23:28

    […] 漢字 同族嫌悪読み どうぞくけんお広義 自分の嫌な部分を見せつけられているようで嫌悪すること。→近親憎悪・自己嫌悪狭義 煽りのレッテル張りに用いる言葉。→煽り用語 カテゴリー: memo   パーマリンク ← HSPの逆コンパイルを防止するには 頭を切るについて → LikeBe the first to like this . […]

    いいね

コメントをどうぞ(承認された後に公開されます。メールアドレスの記入は自由ですが、記入した場合でも一般公開されることはありません)

