同族嫌悪とは

投稿日: 更新日:

どうぞくけんおについて調べたこと。
同族嫌悪同属嫌悪
「”同族嫌悪”」に一致する日本語のページ 約 111,000 件
「”同属嫌悪”」に一致する日本語のページ 約 83,800 件
グーグルで調べると、同族嫌悪が正しいのかな。
ただこの同族嫌悪も同属嫌悪もどちらも辞書や四字熟語データバンクには載っていない言葉
でも、なんかネットでよく見る言葉だし、辞書に載っていないからって存在しないというわけでもない。
しかし、定義されていないとなれば、意味にソースはないので、各個人が自由に思い描いている意味。

ここで同族と同属の違い。
同族 … 単語どおり同じ種族(系統・分類)に属するもの。
同属 … 単語どおり同じ属性(性質・特徴)に属するもの。

でも、単語意味なんてあんまり考えずに、使っていると思います。
意味的には同族嫌悪の同族は、より広い幅の「同属」の意味のほうで使っているのかな。
いや、でも同族のほうが、普通人間に対して使うから、なんとなくしっくりくるかな。
どっちでもいいです。検索結果から分かるとおり、多分深い意味で選んでいる人はいないと思います。

では、意味について。
嫌悪とついてるんだから、「対象と同じような系統・分類の人を嫌うこと」こんな感じです。
対象っていうのは、「AはBを同族嫌悪してる」の場合はAを指します。
使っている人を見るとこんな感じなので、多分あっています。
あっているっていっても、今までにソースとなるものはなく、
ちょうど言葉が作り出されている段階みたいな感じで、使っている人が多ければそれが正解ということです。

意味が分かったけど、なんか不思議気な感じですよね。
自分と似た人をなぜ嫌う。それは自分を嫌うのと同じではないか。
普通は、そんな不思議な感じがします。
しかし、何か考えるのしても、こういう言葉がソースとして存在しないとなると考察しようがないです。
自分も同族嫌悪なんて言葉使わないし、使うところもよくわからない。
ということで、適当に検索して出てきた使い方から、なんでこのような言葉が?という気になる部分を調べていきましょう!
まず検索してそれっぽいことが書いてあるところをみつけました。
同族嫌悪 http://yasai.2ch.net/psycho/kako/972/972215358.html
>4 名前: こんな考えはどう? 投稿日: 2000/10/24(火) 03:52
>同族嫌悪というのは正確には
>自分が、自分自身について(意識的にしろ無意識的にしろ)
>いやだと思っている所が似ている人を嫌いということでは。
>つまり自分にない性質に関して嫌な奴なら
>ただ嫌な奴で済ませられるけど
>自分にもある性質に関して人を嫌うということは
>自分自身をも否定しなければならないから理解しづらいのでは?
使っているところじゃなくて、考え方が先にヒットしたから紹介します。
スレ内でも結構指示されていて、自分もおおなるほどと思いました。

それに関するレスなどをまとめると、
同族嫌悪 … 自分の嫌な部分を見せつけられているようで、嫌悪する。
うん。たしかに、自分のコンプレックスとかを鏡に映されたら嫌ですよね。
さらに、このスレだと同族嫌悪は、自己嫌悪だという終わり方になっていました。
自己嫌悪自体は、同族嫌悪という作られた言葉に対して、辞典にも載っています。
自己嫌悪に関しては、ちゃんと存在した言葉なので、心理的についても載っています。
ということで、同族嫌悪の使い方、その考え方が分かりました。
ところで、この同族嫌悪、上記のような意味で使ってない場面(煽りとかで)もよくみられます。
同族嫌悪自体、定義がまだないという理由もあると思います。
というわけで、私なりに辞書っぽく書いてみました。

漢字 同族嫌悪
読み どうぞくけんお
広義 自分の嫌な部分を見せつけられているようで嫌悪すること。→近親憎悪・自己嫌悪
狭義 煽りのレッテル張りに用いる言葉。→煽り用語

新しく考察しました。「同族嫌悪とは 2

コメントをどうぞ(承認された後に公開されます。メールアドレスの記入は自由ですが、記入した場合でも一般公開されることはありません)

