ビューア開発 – Javaで2D画像処理

投稿日: 更新日:

4ヶ月間かけてのんびり勉強したJavaで、画像処理系ツール作ってます。
アルファ値対応で、対応形式はJavaTM Image I/Oで対応してるのならなんでも。
多分pngとjpegは対応してるらしい。うちの環境だとさらにbmpやらgifに対応してたりする。
基本的なのは、作ったんだけど。うん。
今更ながらAWTで作るんじゃなかった。
動作軽いし、そう大きなもの作らないからいいじゃんって思ってたらいくつも壁が。
・ステータスバー作れない。
・「&F」とか「ファイル(F)」みたいなのが作れない。(これが致命的。AWTはキーボードの人は無視かよ。)
・ダイアログで「全てのファイル(*.*)」しか使えない。(Windowsのみ対応していないらしい。ちゃんと作ってほしい)
・バーがスクロールバーしかない。(選択用のバーがほしかった)
といろいろ。
Swing使えばよかった。今更書き換えるのも面倒だし。
OSのパーツ利用したGUI作るのHSPよりは簡単だけど、
といってもボタンはっつけるの位置関係とかややこしかったし。
はい。
今のところ
「色」ではコントラスト・ガンマ補正・ホワイトバランス・色相・彩度・明度
「フィルタ」ではソフト(局所・大域・ガウス)・シャープ(シャープ・アンシャープ)・面を刻む・メディアンフィルタ・エッジ保持フィルタ
を対応させてみました。
面を刻むってのはお馴染みのkuwahara filter
エッジ保持フィルタってのは、選択的局所平均化法ってやつ。(selective local color averaging)
うん。
まあこれは前作ったことがあるからいいんだけど、
というかipmpackのkuwahara filterのアルゴリズムがかなり間違ってたし。まあいいや。
んで初めて作ったのはホワイトバランスとアンシャープってやつ。
ホワイトバランスは普通に、お馴染み濃度変換で作れた。
次にアンシャープってやつ。
これもうん。Canonのフォトレタッチの説明をみて実装してみた。
フィルタ処理と演算処理みたいなもので作れる。
あと、公開したいんだけど、難読化の方法が分からないという。
Eclipseで開発してるんだけど、そのままエクスポートする時に自動的に難読化してくれる方法ってないのかな。
知ってたら誰か丁寧に教えてください^^
exe化するとアイコンへファイルのD&Dできるから便利。

alpha版のダウンロード 404になってたらすいませんm(_ _)m


完成した画像処理のツールは、Javaアプレット版は、こちらから試すことが出来ます。

広告

コメントをどうぞ(承認された後に公開されます。メールアドレスの記入は自由ですが、記入した場合でも一般公開されることはありません)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中