画像をアップさせるときは圧縮しようね(○`ε´○)プンプン!!

投稿日: 更新日:

今は1MBのファイルなんて、数秒もかからずにダウンロードできるけど、昔はISDNでも約1分かかったんだよ。(゜∇゜ ;)エッ!?
だから、画像とかはどれほどファイルサイズを減らすことが出来るか考えたものなんです。 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

でも今なんか、1MBの無圧縮画像ファイルを、無神経にアップなんかしたりしてね。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
もうねピン!(・_・)δ―――――・(☆||| ̄□ ̄)

これが時代の流れかもしれないけど。うっ・・・・・・(*゜~゜*)

ただ携帯電話の受信速度は、まだ遅いから無圧縮はよくないと思うんだよ。(T-T) ウルウル
PCNOMさんの「BlastPNG」とかで圧縮すれば7,8KB程度に抑えられるのに。 (ノ_-。)

じゃが島のスクリーンショット集を公開してるけど、これ全部(258枚)で1.78MB。エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
1MBのじゃが島のスクリーンショットの2枚分もみたない容量で、258枚も公開できる。 く(""0"")>なんてこった!!

昔のヤフーのジオシティーズとか、12MBのスペースしかもらえなかったし。( ̄◇ ̄;)エッ
例えば6枚張ったとすると、残りの与えられたスペースは半分だ。エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
じゃが島のスクリーンショット6枚で本当に6MB分の価値があるのだろうかヽ(*゚O゚)ノ なんとー

1MBの画像なんて300MBのレンタルサーバーを借りたとしても、300枚しかアップロードできなくなっちゃうし。┐(‘~`;)┌
はっきりいってサーバー管理人や、他の利用者に迷惑。( ^ー^)σ" デコピン!
トラフィックとかも少しは考えないといけないと思う。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
それでもBMPを張りたいという方は、ランレングス圧縮をオススメするよ o(*≧▽≦*)o~♪ えへへ
前田裕也さんの「Bmp to Bmp」これを使ってランレングス圧縮をしよう ガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

圧縮形式だからといって、単純に何でもjpg使う人って ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
写真ならまだしも、高周波成分で構成されたベクターイメージのようなじゃが島の画像をjpgとかありえない。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
劣化もひどいし、ファイルサイズはbmpより小さくなっても、可逆式圧縮よりファイルサイズが大きくなる。ヽ(`⌒´メ)ノ
じゃが島のSSの場合、非可逆圧縮より、可逆圧縮のほうが綺麗かつファイルサイズが小さくなるって・・・♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイデショッ!!!
まあオリジナルの画像データの価値を高めるために、わざと劣化させるという意図もあるかもしれないが。 (^ー^* )フフ♪

それと、gifとか使う場合に多くは次の2種類の目的、"アニメgif"、"256色だよアピール"ぐらいしか使わない。φ(*’д’* )メモメモ
圧縮ソフトによるけど、多くの画像はpngにすれば、gifよりサイズが小さくなるし。 (-_☆)キラーン

話変わるけど、gifにするために、Windows付属ペイントで減色とか、
画像データからパレットを作成せずに、固有パレットで減色だからディザばりばりの変換だし。φ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ
これも、オリジナルデータと差別化させるために意図してやっているのかもしれないけど。(・-・*)ヌフフ♪
Windows付属ペイントで減色した画像なんて、ベクターイメージをjpgで保存したデータより、見る価値がないと思う。 (⌒~⌒)ニンマリ

ちなみに、減色させるときにディザリングOFFのほうが、ディザリングのための周波数成分のサイズだけファイルサイズが小さくなるから、
ドローツールで描いたような画像の場合は、わざとディザリングOFFっていうのもありだと思う。_¢(;_; ) マチガエタ
もちろん、しっかりとした減色ツールを使っての話だけど。 o(*^▽^*)oエヘヘ!

またgifの圧縮はWarren Galyenさんの「GIFeq」。
jpgなら矢倉光洋さんの「carmine」を使えば、さらにファイルサイズを減量できたりする。 d(^-^) デショ?

拡張子のみ変更して、ファイル形式の偽装とか問題外ねヘ(^o^ヘ)(/^o^)/ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/

広告

コメントをどうぞ(承認された後に公開されます。メールアドレスの記入は自由ですが、記入した場合でも一般公開されることはありません)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中