漢字苦手 2

投稿日: 更新日:

また例のゲームやってたら、苦手な漢字が^^;
 
寄宿舎 きしゅくしゃ
他人の家の一部を借り、また、食事などの世話になること。[1]
 
妙子 たえこ
"ミョウコ"って読んでた^^;
 
 かかと
足の裏の後ろ。[1]
 
袚う はらう
"祓う"と同じ意味だと思う。
 
復日 ふくにち
よくディスプレイを見たら"後日(ごじつ)"でした。オリジナル古印体読みにくい。^^;
 
従来する じゅうらいする (じゅらいする?)
"従来(じゅうらい)の~"っていう使い方は知ってたけど、"従来して"とか初めて知った。
で、国語辞典と漢字字典で、読み方や意味も調べたけど、不明^^;
なんとなくだけど、使用している方の文章の文脈を見ると、
"従来する"="往来する・行き来する"っていう意味だと思う。
ここにきて、不安になったので、もう一回漢字をよく見たら、予想してた"往来(おうらい)"でした。オリジナル古印体読みにくい。^^;
 
車座 くるまざ
おおぜいが円形に座ること。[1]
"くるまずわり"って読んでた。"体育座り"の親戚のような。

[1] Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

広告

コメントをどうぞ(承認された後に公開されます。メールアドレスの記入は自由ですが、記入した場合でも一般公開されることはありません)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中