なたで日記

いろいろな思ったこと書きますヽ(^▽^ゞ) by natade

中二病

leave a comment »

地獄へ行く、の前にもっと先に考えなければいけないことがあった。

今まで、生きている物は、全て地獄へ行く可能性があるという前提で考えてきた。

では生きている物とは何だろうか。

植物だって生物であるし、

植物と動物の中間の存在、ミドリムシも生物。

単細胞のアメーバだって生物。

ウィルスなんか細胞を持たないけど生物。

ライフゲームの人工生命は生物なのだろうか。

どんどん生物を簡略化してくると、段々感じてくるのは

結局は全ての生物もデータとアルゴリズムとパラメータに分解出来てしまうのではないか。

となると、石は生物ではない。

これは石にアルゴリズムがなくデータしか存在しないからと言うことになる。

今までのをまとめると、データとアルゴリズムとパラメータがあれば、それは生物であり、

また、どれか一つでも欠ければ生物ではない。

と分かる。

こう拡大解釈すると地獄は大変なことになる。

よって今度は地獄にいけるのは生物で意識を持っているものに限ってしまえばよい。

今度は意識はどの段階で生まれるのか考えよっと^^

広告

Written by なたで

2007年12月25日 @ 08:01

カテゴリー: memo

コメントをどうぞ(承認された後に公開されます。メールアドレスの記入は自由ですが、記入した場合でも一般公開されることはありません)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。