じゃが島_memo11

投稿日: 更新日:

次に作るとなるとマップかな。
 
マップは今考えてるのは、レイヤー別に分けて表示しようってことです。
 
・下レイヤー
・海レイヤー
・上レイヤー
 
たとえばこんな感じ、
普通の島ステージなら下レイヤーに地下を、上レイヤーには地上を作れるし
(といっても地下の天井が難しそう^^;)
 
建物内ステージなら下レイヤーを地面、上レイヤーを天井に。
うん。
 
海は豪華に半透明でいきたい。もうここは速度の問題だけどうん。
とにかく無駄を省いた設計にしたいです。
 
海レイヤーには高低がありませんが、下レイヤー、上レイヤーには高低をつけたいです。
つける方法としては、マップを
・種類マップ(無敵地帯・通れない地帯・動ける地帯等)
・高低マップ(たとえば16進法で 8が真ん中 0が低い Fが高い)
・色マップ(色情報0->緑 1->黄)
この3つ。(速度上昇のため種類マップと色マップは1つにまとめてもいい?)
うん。速度大丈夫か^^;
 
もちろんクリッピング(見える範囲ということで)をしようと思っています。
クリッピング方法に
カメラから一定の距離を切り取るか(円形)、正方形
円形のほうが本当はベストなんだろうけどうん。
円形は最初に円形型の上から横幅の長さリストを作っておけば、
速度は1回ごとに距離はかるより早いんだけど、正方形には勝てない^^;
 
まあ、あまりにも練りすぎると死ぬので小さいところからちょこっとずつ作っていきたいです。
 
第一マップはうに様のやつを使うつもりです。
 
オブジェクト(建物等)はまた後に。

広告

コメントをどうぞ(承認された後に公開されます。メールアドレスの記入は自由ですが、記入した場合でも一般公開されることはありません)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中