FILTER

投稿日: 更新日:

前々から拡大について色々作ってたのですが、

ちょっと新作のフィルターが完成しました^^

原理的にはまずニアレストネイバーで拡大して、

次に斜め線になるようなところに補間を入れていく。

でも処理の関係でドット絵専用フィルターになりそう…^^;

と言うわけでちょっと結果をお見せします。

まず元画像はこちら


8bit design.様 よりDRAGON QUEST III 1988.2.10 ENIX フリー素材

とりあえずお決まりのニアレストネイバーでの拡大(×4)です。

はい。

では新作フィルターかけます^^

うん。

みごとに顔が潰れてますが、綺麗に。

そこで、この顔つぶれとか起きないように

ちょっとフィルターを改造して、もう1つ作りました。

中々いい感じ。

簡単なアルゴリズムなのですが、結構自信作です(^^♪

とりあえず問題点は

ドット絵に唐突に細い斜め線があると消えてしまうことがある

という点。だからドット文字があるときついときがごくたま~にあります(^o^)丿

それとVRAM操作ではなくHSP標準命令のpgetとpsetを使っているため、

重い処理がもっともっと重いという点です^^;

※フィルター処理は2倍拡大ずつ行っています。

・追記

拡大がうまくいくドット絵といかないドット絵がある。

なんかのっぺりしたドット絵は新作2では上手くいかないこと多いみたい。

新作1と2のいい所を合わせたフィルター作れないかな^^;

広告

コメントをどうぞ(承認された後に公開されます。メールアドレスの記入は自由ですが、記入した場合でも一般公開されることはありません)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中