こういうサイトは嫌!!

投稿日: 更新日:

特にネタがなくなってきたって分けではないのですが、
 
ちょっとここで、「こういうサイトは嫌だ」
 
って言うコーナーをやります。
 
これは私の個人的な意見なので気にしないでね(*>ω<*) 
 
 
① 右クリックが使えない。
 
はい。何これ(?_?)
右クリック使えないってどういうことだよ。
しかもたまに「著作権侵害しないで下さい」とかなんかダイアログでるのあるじゃん。
しねーよ。ぼけぇー(^o^)丿
JAVAスクリプトオフしてたり、ソース見たり、キャッシュ見れば結局無意味なんだから
分かってほしいです( ^^)
・対処法
そんなタグは使わない。
 
 
② 「戻る」を使えないページ。
 
これ結構ありますよね。
検索エンジンからHPを検索して、そこ移動したあと
「戻る」つかって検索エンジンに戻ろうとしても戻れない。
これは例えばトップページから自動移動、しかもリフレッシュタイムがすごい低いと
こんなページになっちゃいます。
全く利用者のことを考えないHPとは呆れたものですよ。
・対処法
リフレッシュタイム大きくする。
または、~秒後に~に飛びますと注意書きをする。
 
 
③ ページを移動するときにエフェクトがかかる。
 
これはIEのフィルターであるトランジション機能を、
ページ移動の際に使うHPです。
Durationオプションというもので、切り替えにかかる時間を設定出来るのですが
これが長い(0.5秒以上)と激しくうざいです(^^ゞ
だってHP移動するだけで5秒待たされたらどうですか?
もううんざりですよ((+_+))
・対処法
Durationオプションでとても短い時間を設定するか、
そもそもトランジション機能を使わない。
ちなみにトランジションを使うとこういうことになります→サンプル (Vanjo Worksより
 
 
 ④ 「戻る」を使うと戻ったページが文字化けしてる。
 
んでいちいちエンコードし直さなければいけません。
なんでそんなことを訪問者がやらなくてはいけないのでしょうか。
腹が立ちます。
・対処法
HEADの中にMETAタグを使い、使用したエンコードを書く。
<META http-equiv="content-type" content="text/html; charset=ここ">
 
 
⑤ いきなり音楽を流す。
 
激しい音楽や大きな音量の音楽が急に流れると、ちょっと心臓に悪いです。
しかもフラッシュを使用しているためIEの「中止」を押しても音楽が止まらないやつ。
どうにかして下さい。
・対処法
BGMあり、BGMなし というのをつけるととても親切だと思います。
またフラッシュBGMは「中止」が使えないので、控えましょう。
 
 
⑥ ページが存在しないと404に移動せずに、借りサーバーのトップページへ
 
うん。理由は②と一緒。
「戻る」が使用できないということ。
またURLを削っても元のトップに移動することも出来ない。
・対処法
そんな無料HPスペースは借りない。
もし使いたい理由がしっかりあるならリンク切れに特に気をつける。
危険な借りスペース
 
 
 
⑦ 入るとブラクラ(^^ゞ
 
いや、ブラクラといわ言わないのですが、
大福チャットや、重いJAVAアプレット多様していたりするページは、
入るとブラクラ状態になります。
・対処法
一度自分で作ったHPを入ってみて3秒IEがフリーズしたら
そのページを見直してみてください。
※ウィンドウを表示するときに新しいウィンドウ(target="_blank")を使うと起きることが多いです。
だからリフレッシュで別ページに移動させて対処させるといいかも。
 
 
⑧ ずっと工事中。
 
何もコーナーがない。
しかもずっと工事中。
何これ(・_・;)
・対処法
アイデアが出る前にHPを作らないで下さい(^o^)丿
 
 
⑨ pdf
 
インストールするのが面倒という単純な理由(p_-)
広告

こういうサイトは嫌!!” への1件のフィードバック

    特定 発言:
    2005年9月10日 21:00

    あるあるwwwwwwwまぁ最初の頃はわかんなくて、いつのまにこれらをやって痛い思いをしたよね

    いいね

コメントをどうぞ(承認された後に公開されます。メールアドレスの記入は自由ですが、記入した場合でも一般公開されることはありません)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中